2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今日で事務所は仕事納め。午後は所員全員で大掃除でした。例年の大掃除ですが「もう一年が経つんだね~。」と毎年恒例の会話をしながらの作業となりました。 今年一年もいろいろなことがありました。このブログも今年から開始したものの今月の繁忙期に入った…

今年もあとわずかです。

今年も早いもので残り1ヶ月を切りました。12月からは年末調整、確定申告、3月決算法人の申告と続き会計事務所業界では繁忙期の始まりといわれています。当事務所のスタッフも繁忙期に向けて気を引き締め直しているところです。 話は変わりますが、先月のS…

秋のあしおと

こんにちは! 暑い日がいつまでも続いたと思ったら急に冬がやってきたような寒さ。 秋を忘れてしまっているのではないかという今日この頃のお日柄ですが、週末あたりにきちんと秋がやってきていたので早速お届けいたします。 毎年、この紅に「まっかな秋」を…

今日は静岡へ行ってきました。

今日は2カ月に1度静岡で開催される資産対策研究会に出席してきました。 静岡駅を降りると静岡市で最も高いビルの葵タワーが目に入ってきます。きれいですね~。 研究会は午後からだったのですが午前中に静岡駅に到着し向かう先は静岡商工会議所です。 当事務…

第20回SKJセミナーを開催しました!

昨日は午後6時より磐田のワークピアで第20回SKJセミナーを開催しました。今回のセミナーにはお仕事帰りの遅い時間帯にもかかわらず50名を超える方々にご出席をいただきました。 会場であるワークピアの視聴覚室も満席となってしまい来年からは開催場所…

新聞に・・・

なんと事務所セミナーの記事が載りました! 記事にある通り、消費税率アップを乗り切るポイントに加えて相続税の改正について所長が講演致します。 皆々様のご参加を心よりお待ちしております!

11月7日はSKJセミナーを開催します!

来る11月7日(木)はPM6時より磐田ワークピアにて毎年恒例のSKJセミナーを開催します。 SKJセミナーは当事務所が毎年いろいろなテーマで企画し開催させていただいている勉強会で今回が20回目の開催となります。(^v^) 今回のセミナーは第2部にて…

相続対策について考える・・・

本日も10月とは思えない陽気でしたね~。 そんな中、今日は浜松のTKCへ相続のシステム研修へ行ってきました。 その研修の中でも注目は今月より発売が開始されて当事務所でも活躍中の相続対策支援システムTPS8200です。 様々な相続対策のシュミレーショ…

「SKJセミナー」開催のおしらせ!

涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりましたね。 さて、今年も当会計事務所のセミナーを開催いたします! 日時:平成25年11月7日(木) 午後6時から午後8時(受付開始 午後5時30分) 場所:ワークピア磐田 2F 視聴覚室 (磐田市見付2989-3 tel:0538-36-8381…

頑張れ「しっぺい」くん!!

先日は相続税の申告の御依頼をいただいたお客様の土地評価のため磐田市役所へ行ってきました。 相続税の申告で大きなポイントとなるのは土地の評価です。評価のための下調べは慎重に行います。評価の前提となる情報は市役所に行かないと分からないことも多い…

福岡まで視察見学に行きました。

朝夕は冷え込むのに、昼間はまだまだ暑いそんな日が続いていますね。 季節の変わり目で体調を崩しやすいので、気を付けたいところです。。 そんな冷え込む朝早く、当事務所の職員2名で福岡県のとある市まで視察見学に出発しました。遠くに事業所を構えるお客…

経営計画策定会!!

当事務所ではお客さまに対するサービスの一環として経営計画策定のお手伝いを行っております。 昨日もお客様がお仕事が終わった夕方から御来所され当事務所の所長も加わり来期の経営計画策定会が行われました。 いつも計画の策定や決算検討会で使用するのは…

待望の新システム登場!!

本日は定例の月初MTのあとにシステム研修を行いました。当事務所がメインで使用しているTKCシステムは大変使いやすいのと同時に最新の会計、税法にいち早く対応してくれます。 そんな優れもののTKCシステムに来月待望の新システムが登場することとな…

会社設立のお手伝い

今日は秋に法人の設立を予定されているお客様の設立準備の為、磐田の法務局に行ってきました。 会社法の改正により昔と比べ規制も少なくなり法人の設立もスムーズに行えるようになりました。しかしながら、あとあと問題とならないよう近くに同じような商号(…

暑いですね~

お客様のところへ行くと最近の決まり文句は「暑いですね~」です。天気予報も明日は雨だったはずなのにいつの間にか雨マークが消えているっ!! 今日の午後伺ったのは農業経営を行っているお客様。来月本格化する稲刈りを前に雨不足が深刻とのこと・・・・。…

ネットワーク回線復旧作業中!

にわかに夏らしくなりましたね^^ 空を見上げれば入道雲がモリモリと湧き上がっています。 あの白はいいですね。青い空とのコントラストがきれいです。 ただ、本日の浜松の最高気温は38.1℃・・・! 室内にいても熱中症になりかねないとのこと。 みなさんも十…

突然の梅雨明け←猛暑日

暑いですね! 早々に梅雨明けが発表されたかと思いきや、昨日の浜松の最高気温は・・・な、なんと37℃! あれ、そして今日も37℃ですね。。どうなっているんでしょうね。 こうも暑いと冷房の効いた部屋との温度差が大きくなって、体調を崩しておられる方もある…

癒しを求めて

七月三日より新造形創造館にて始まった磐田市のイベント 七夕の夕暮れ ー織姫の涙ー 事前に癒しスポットがあると情報を入手したため癒しを求めイベントに参加してきました。 七夕イベントだけに願い事を短冊に記入することも可能です。 私も願い事を記入し祈…

足を伸ばして・・

曇天模様の空の下、涼しく快適な今日! 当事務所の最北限に位置するお客様のもとへ行ってまいりました。 浜松市天竜区水窪町。 磐田から車で片道ざっと2時間弱の道のりです。 長距離運転って楽しいですよね~♪ (といいつつ助手席をぬくとめていたのですが)…

紫陽花が満開です!!

昨日から台風の接近に伴い雨の日が続いています。 そんな中昨日は桜の季節に伺った事務所近くの鎌田 医王子へ行ってきました。 医王子は1年を通して桜やつつじなど様々な草木が美しい花を咲かせています。 その中でも有名なのがこの時期に咲く紫陽花です。3…

塗装工事完了しました

本日は朝から足場屋さんが事務所の周りを囲っていた足場を撤去していただき約3週間続いた塗装工事が完了しました。 玄関周りが黄色から青へと表情を変え壁の色もきれいになりました。 次の機会には事務所の中の様子もアップしていきたいです。 夕方には事務…

サックスブルー!!

先月から着工していただいた当事務所の塗装工事も本日で完了しました。以前まで当事務所の顔であった玄関入口と柱の色は黄色から鮮やかなブルーに塗り替えられました。 この色はまさしく当事務所から車で3分、歩いても10分程の距離にあるヤマハスタジアムを…

マネジメントレポート(決算版)

当事務所のお客様に毎月提供させていただいているマネジメントレポートは経営者の方々が「一目で業績の把握ができる」をコンセプトにしています。毎年のように少しずつ改良を重ねており、会計事務所の視点ではなく経営者の方々の視点にいかに近づくことがで…

実地棚卸の立会いを行いました!!

3月決算のお客様の決算、申告も滞りなく完了し、今日は朝から監査担当者2名で5月決算申告法人のお客様に訪問し実地棚卸の立会いを行いました。 棚卸は適正な申告、納税を行うためには必要不可欠な業務です。本日は朝から工場を3か所案内していただき棚卸…

現在事務所はお化粧直し中です

当事務所が駅前の中泉、東京海上ビルからこちらへ引っ越してきて早いもので13年の月日が経ちました。 事務所のサイディングは13年間太陽を浴び続け少々色あせが目立ち始めたこともあり現在サイディングの塗装工事に向けた足場作りが行われています。 手…

本日は3月決算法人の決算検討会

本日の午前中は当事務所内にて所長を含めた所員全員参加の3月決算法人の決算検討会を行いました。3月決算法人のお客様の決算書作成も先週の時点でほぼ完了し本日の決算検討会を迎えることなりました。 当事務所ではお客様の決算業務終了後に所内全員で出来…

TKC全国資産対策研究会

昨日は2カ月に1回静岡で開催される資産対策研究会に出席してきました。 この研究会は資産税をテーマにした大変中身の濃い勉強会です。昨年からは相続をめぐる民法と税法の理解がメインテーマとなっています。 講師は長年税務署で資産税を担当されて退官され…

今日はTKCシステム研修

今日は定例の月初ミーティングを午前中に行ったあと午後からはいつもお世話になっているTKCの当事務所担当の中山さんに事務所にお越しいただきシステム研修を行っていただきました。写真は当事務所2階の会議室です。 TKCシステムは会計、税務申告等全…

明日からはGWですね

今日の夕方は毎月恒例の監査ミーティングを男性職員4名で行いました。事務所内の課題や問題点、目標の進捗状況等のすり合わせを行います。来週の月初ミーティング内での研修内容の再確認も行いました。 事務所内では3月決算法人のお客様の決算業務がピークを…

1ヶ月遅れの桜便りです!

写真は当事務所から南へ車で5分程の場所にある医王寺の桜です。撮影したのが3月末ですので約1ヶ月遅れのご報告となってしまいました。 駐車場に車を止めて山門へ向かう参道の先にひっそりと咲く桜です。新緑のなかに頭を垂れて咲く桜の姿はとても神秘的で…