TKC全国資産対策研究会

昨日は2カ月に1回静岡で開催される資産対策研究会に出席してきました。

この研究会は資産税をテーマにした大変中身の濃い勉強会です。昨年からは相続をめぐる民法と税法の理解がメインテーマとなっています。

講師は長年税務署で資産税を担当されて退官された方が毎回お越しになり税務署での経験を踏まえた貴重な講義を行ってくれます。

 

f:id:SKJ_suzukikaikei:20130514131249j:plain

相続税については再来年の平成27年1月より大改正がおこなわれる予定で注目度も大変高くなっています。本屋さんに行くと相続税関係の書籍が所狭しと並んでいます。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20130515124225j:plain

現在相続税の申告が必要となられる人は亡くなられるかた全体の4%程度といわれています。

しかしながら平成27年の改正後にはその割合が1.5倍に増加し一般のかたたちにも相続税の問題が発生してくるといわれています。

当事務所においても相続の案件については事務所全体でサポートする体制をとっていますがその体制に一層みがきをかけていかなければと思っています。

 

そうはいっても相続税はある程度財産がある方が対象となります・・・・。私自身も相続税の心配をする立場に早くなれるよう日々精進していきたいと思います。