2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実地棚卸の立会いを行いました!!

3月決算のお客様の決算、申告も滞りなく完了し、今日は朝から監査担当者2名で5月決算申告法人のお客様に訪問し実地棚卸の立会いを行いました。 棚卸は適正な申告、納税を行うためには必要不可欠な業務です。本日は朝から工場を3か所案内していただき棚卸…

現在事務所はお化粧直し中です

当事務所が駅前の中泉、東京海上ビルからこちらへ引っ越してきて早いもので13年の月日が経ちました。 事務所のサイディングは13年間太陽を浴び続け少々色あせが目立ち始めたこともあり現在サイディングの塗装工事に向けた足場作りが行われています。 手…

本日は3月決算法人の決算検討会

本日の午前中は当事務所内にて所長を含めた所員全員参加の3月決算法人の決算検討会を行いました。3月決算法人のお客様の決算書作成も先週の時点でほぼ完了し本日の決算検討会を迎えることなりました。 当事務所ではお客様の決算業務終了後に所内全員で出来…

TKC全国資産対策研究会

昨日は2カ月に1回静岡で開催される資産対策研究会に出席してきました。 この研究会は資産税をテーマにした大変中身の濃い勉強会です。昨年からは相続をめぐる民法と税法の理解がメインテーマとなっています。 講師は長年税務署で資産税を担当されて退官され…

今日はTKCシステム研修

今日は定例の月初ミーティングを午前中に行ったあと午後からはいつもお世話になっているTKCの当事務所担当の中山さんに事務所にお越しいただきシステム研修を行っていただきました。写真は当事務所2階の会議室です。 TKCシステムは会計、税務申告等全…