2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

早いもので今年も1年が終わろうとしています。 当事務所も今日で仕事納めとなります。 年末年始のお休みは12月27日(土)~1月5日(月)となっております。 来年は1月6日(火)からの営業となります。 今年1年大変お世話になりました。来年からは相続税増税…

鶴ヶ池にて♪

今年の12月は寒いですね~。 11月までは暖冬だと思っていたら12月に入ったとたん毎日寒い日が続きます。 事務所は「年末調整業務」真っ最中です。 そんな中事務所から北に車で10分の鶴ヶ池にふと立ち寄ってみました。 なんでもこの池は源頼朝が、兄朝長の供…

SKJセミナーかわら版

遅くなりましたが先月開催させていただいたSKJセミナーのかわら版ができあがりましたのでアップさせていただきます。 今後とも経営に役立つセミナーを開催させていただく予定です。ありがとうございました。 今日は一日雨でした。冷えますね~。 事務所廻…

第21回SKJセミナー開催 

昨日は午後6時より毎年恒例のSKJセミナーを開催しました。 例年通り会場はワークピア磐田です。 SKJセミナーも今年で21回目です。 今年は当社がお客様に提供しているマネジメントレポートの活用法と消費税増税における注意点の2部構成でした。 マ…

明ヶ島地区祭典

10月10日(金)から10月12日(日)の3日間は事務所のある明ヶ島地区の祭典が行われました。 祭囃子に誘われて事務所から徒歩1分の公園に行ってみると地域の方たちが大集合していました。 この地区は区画整理に伴い新しい家も多く活気に満ち溢れています。 屋…

第28回TKCソフトボール大会!!

本日は静岡県のTKC会計事務所総勢200名以上が参加してソフトボール大会が開催されました。東は伊豆、西は浜松まで静岡県内17事務所が島田のヨコイソフトボールグランドに集結です。 当事務所からも男性職員4名が参加してきました。 チームは磐田、袋井の4…

第21回SKJセミナーのお知らせ

今年で第21回目となるSKJセミナーを来る10月28日(火)ワークピア磐田にて開催いたします。 今年のセミナー内容は当事務所がお客様に対し提供している「マネージメントレポート(月次経営報告書)活用のポイント」と「消費税増税に対応する経営上の注意点…

フォーシーズンズ外語学院

本日は浜松のフォーシーズンズ外語学院さんへ監査で伺いました。 浜松駅から南へ徒歩5分。モダンなレンガ造りのビルの2Fに事務所と教室があります。 浜松で創業して今年で35年の老舗外国語学校なんです。 また驚くことにフォーシーズンズさんの取扱言語は16…

秋メニュー撮影会

今日は先日もご紹介したポポラートさんの秋メニューの撮影会です。 <a href="http://skj-suzukikaikei.hatenablog.com/entry/2014/08/11/165311" data-mce-href="http://skj-suzukikaikei.hatenablog.com/entry/2014/08/11/165311">ハンバーグ・スパ!…

袋井市役所へ

昨日、本日と相続の不動産評価のため袋井市役所へ行ってきました。 今回の訪問目的は「広大地」の適用の有無について。その名の通り広い土地のことなのですが土地の評価の際、財産評価上の広大地が適用できるとできないとでは相続税が大きく変わってきますの…

ハンバーグ・スパ!!

本日は当事務所のお客様でもあるポポラートさんへ行ってきました。毎月監査終了後にお昼をいただくのが楽しみなんです。 ここのお店は生パスタを使用しているスパゲッティーと手ごねハンバーグが一押しのお店です。 今日注文したのはその生パスタスパゲッテ…

第64回税理士試験

今週5日からの3日間は税理士試験でした。試験会場は名古屋市のポートメッセ。当事務所の職員も全員参戦してきました!! この試験、合格率は10%前後と「努力なくして合格なし」の過酷な試験です。 今年も老若男女様々な方々が受験されていました。私たちの…

7月の月初ミーティング

本日は月初ミーティングを行いました。午前中の全体会議が終了した後の午後は毎回様々なテーマで研修を行うこととしています。 本日は外部の協力企業様に御来所いただき勉強会をおこないました。 第一部は野立てソーラー設置について。 遊休地の有効活用をテ…

新モニター準備OK

当事務所の2階は会議室となっておりお客様が経営計画の策定や決算予測等の際に御来所され利用しています。 今までは大型スクリーンにプロジェクターを使用しパソコン画面を映し出していたのですがこのたび大型モニターを購入し設置が完了しました。 プロジェ…

袋井駅改装中!

今日は午後から静岡で資産対策研究会の研修でした。 静岡へ行く際にはいつも最寄りの袋井駅を利用します。現在袋井駅は改装中。建設中の建物が少しずつ形になってきています。 それにしても大きな駅になりそうです。 駅の構内も工事真っ最中でした。 今日の…

今日から4月ですね。

今日から4月です。いたるところで春の本格的な訪れを感じることができますね。 写真は当事務所に植えられているドウダンツツジです。先月末頃から新芽が膨らみ始め青々とした葉っぱが顔を出し始めています。 桜もいたるところで満開を迎えているようです。磐…

菜の花が満開です!

今日はあいにくの雨。なかなか春の訪れを感じられない、冬に逆戻りしたような寒さでした。 そんな中袋井のお客様の巡回監査に伺った帰り道、桶ヶ谷沼近くの菜の花畑では雨の中、菜の花が満開でした。 桶ヶ谷沼は当事務所から車で5分程の場所にありとんぼの里…

確定申告シーズンも終了です。

本日は平成25年分の所得税、贈与税の確定申告の提出期限日でした。通常は3月15日なのですが今年は休日の関係で3月17日となりました。 会計事務所業界にとっては一旦繁忙期が終了し解放感にひたれる日です。 今年も多くの方々から確定申告のご依頼をいただき…

素敵なお菓子屋さんをご紹介!

今日は磐田市中泉のかわいくて素敵なお菓子屋さん サン・ヴェルジェさんをご紹介します。 フランスの農村を連想するほんわかとした造りのお店。 さっそく中にお邪魔させていただくと・・・ パティシエさんの暖かく優しい想いがこもったお菓子がお出迎え。色…

中小企業再生に向けた取り組み

本日は監査担当男性職員4名で静岡のアソシアにて開催されたTKC主催のセミナーへ行ってきました。 セミナー名は「ニューイヤーパワーアップセミナー」です。 毎年、年明けに開催され貴重なお話を聞くことができます。どうしても日々の業務に埋没してしま…

門松もそろそろ

本日は掛川のお客様へ訪問する途中、袋井市の宇刈地で大きな門松に出会いました。お正月気分も仕事が始まりだんだん薄れていく中で立派な門松・・・・。 お正月気分が少しばかり復活してしまいました。 高さは3~4メートル近くあったでしょうか。思わず車を…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 当事務所も本日から仕事始めとなります。新しい年を迎え今年がどんな年となるか事務所一同わくわくしています。 当事務所のお客様に提供させていただいているビジネスワンポイントニュース。1月は「出る杭になれ!」…