日々勉強です。

 

 今年に入って資産税の研修会に2度参加してきました。

 1回目はTKC資産対策研究会。

 こちらの開催場所はいつも静岡のTKC研修センターです。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20160113125304j:plain

 現在のテーマは相続税の申告と書面添付。

 適正な申告のための課題等、諸先輩方の体験談も交えながら聞くことができ大変参考になることばかりです。

 

 そして2回目は先日21日に行われた笹岡宏保先生の研修。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20160122204444j:plain

 講師の笹岡宏保先生はこの業界では知らない人がいないほど有名な、相続税に特化された先生です。

 執筆されている相続関連の本も多数ありいつも相続業務の際は参考にさせていただいております。

 歯切れのいい関西弁で時にはジョークも交えながらの3時間でした。

 内容は実際にあった2件の判例を題材にした土地の評価の講義。

 ドキッとさせられるような話も数多く聞けてはるばる静岡まで行った甲斐がありました。

 

 笹岡先生もおっしゃっていましたが相続業務はもはや税理士業務の範囲を超えているとのこと。

 民法相続税法のみならず借地借家法都市計画法、条例等様々な法律がから大変複雑です。

 

 当事務所も相続税に関する多くのご依頼をいただいていますが事務所一同、日々勉強を怠ることなく正確で適正な申告に努めていきたいと思っております。

 

 当事務所では相続や贈与に関するご相談はいつでも承っております。

 一生に一度あるかないかの相続。

 どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。