成長する社長の条件

6月に入り、だんだん夏が近づき、仕事の後に飲むビールの一杯がおいしく感じる季節になりました。今日もおいしいビールが飲めるよう、精一杯仕事に励みたいと思う毎日です。

 

ところで、先日焼津市のホテルアンビア松風館で行われた研修に参加してきました。松風館へは初めて行ったのですが、ホテルの前は断崖絶壁、富士山と駿河湾を同時に見渡すことができ、絶景でした。写真を撮ったのですが、当日は少し曇っていて、富士山が遠くにかすんでしまいましたが、晴れた日であればもっと良い景色だったのではないかなあと思います。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20160608125742j:plain

 

そして、研修の内容ですが、群馬県の㈲中里スプリング製作所社長中里良一様による講話を聴きました。その中では、成長する企業の経営者の条件を話されていて心に残ったので、紹介します。

成長する企業の経営者の条件

  1. 夢を持つ
  2. 正直になる
  3. アドバルーンを揚げる(夢を社員にわかりやすく表示する)
  4. 冒険・変化する
  5. 全力投球
  6. 責任を持つ
  7. 良妻を持つ(絶対裏切らない相方)
  8. 執念を持つ

一つ一つの条件が当たり前ですが必要な条件だと感じ、心に残りました。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20160608152017j:plain

 

私たちの仕事の根本である巡回監査においては、関与先様とお話しする機会がたくさんあります。その中でこのような話もできればよいなあと感じた研修でした。

 

6月から先日のブログでも紹介させていただきましたFintechのサービスがTKCでも始まりました。次回のブログではFintechのご紹介をしたいと思います。