明ヶ島地区祭典

 10月10日(金)から10月12日(日)の3日間は事務所のある明ヶ島地区の祭典が行われました。

 祭囃子に誘われて事務所から徒歩1分の公園に行ってみると地域の方たちが大集合していました。

 この地区は区画整理に伴い新しい家も多く活気に満ち溢れています。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20141014171459j:plain

  屋台はどこかな~とあたりを探索していると・・・いました!!

f:id:SKJ_suzukikaikei:20141014171555j:plain

 この地域の神社は王子神社、屋台は王子車です。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20141014171850j:plain

 近くのお食事屋さんの前では般若の舞を披露していました。

 迫力がありますね~。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20141014172008j:plain

 夜が更けたころには事務所前も屋台が通過。

 心配していた天気も3日間持って皆さん楽しそうです。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20141014172118j:plain

 事務所の前ではひょっとこさんが楽しそうに踊っていました。

 

 静岡県の西部地域は本当にお祭りが地域に根付いていますね。小さい子からお年寄りまで地域がお祭りという行事のためにひとつになる。大変素晴らしい文化だと思います。

 

 来週はお隣の神明宮祭典、竜洋掛塚の祭典とまだまだお祭りは続きます。

 来週も天気は良さそうでなによりですね。