第64回税理士試験

 今週5日からの3日間は税理士試験でした。試験会場は名古屋市のポートメッセ。当事務所の職員も全員参戦してきました!!

 この試験、合格率は10%前後と「努力なくして合格なし」の過酷な試験です。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20140807112513j:plain

  今年も老若男女様々な方々が受験されていました。私たちのように働きながらや、子育てをしながら、はたまた受験専念の学生さんまでそれぞれの境遇や動機などは様々。

 しかし試験ではそんな個人の事情はおかまいなし。上位10%が合格の栄光を勝ち取ることができます。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20140805140720j:plain

 毎年のように税制の改正もあり大変ですが、実務に直結する勉強ができることは非常にありがたいことです。

 

f:id:SKJ_suzukikaikei:20140805174751j:plain

  試験が終わった帰り道。受験生の思いは様々です。頑張れば頑張った人ほど結果が出なかったときの悔しさは大きいものです。

 

 合格発表は12月。今年も無事受験ができたことに感謝するとともに勉強で得た知識を実務で思う存分発揮していきます。