中小企業再生に向けた取り組み

 本日は監査担当男性職員4名で静岡のアソシアにて開催されたTKC主催のセミナーへ行ってきました。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20140128210359j:plain

 セミナー名は「ニューイヤーパワーアップセミナー」です。

 毎年、年明けに開催され貴重なお話を聞くことができます。どうしても日々の業務に埋没してしまうと視野が狭くなりがちなこの業界・・・。こういった外の世界と情報に積極的に触れることで常に視野を広くし、事務所の方向性が間違っていないかを再確認しています。

 

 

 今回は1部で「中小企業の財務情報」、2部で「中小企業再生における税理士の役割」といったテーマでの講演を聞くことができました。

f:id:SKJ_suzukikaikei:20140128210408j:plain

 2部では多くの金融機関さんも出席される中、中小企業再生支援全国本部のプロジェクトマネージャーの藤原先生の講演です。

 

 

 内容は当事務所も認定されている認定支援機関における経営改善計画策定支援事業の取り組みについて国の考え方や方向性についても触れていただき、大変参考になるお話でした。

改善計画については当事務所でも現在取り組み中でとてもタイムリーな話題でした。

 

 計画、決算予測といった未来会計の分野は当事務所が今まで積極的に取り組んできた分野でもあり、今後もさらにその取り組みを強化していくことで地域中小企業様のお役に立たなければいけないと再認識しました。

 

 

 

 いよいよ事務所も確定申告シーズンに突入です。忙しい中でも未来を見据えて業務に当たっていきたいと思います。