本年も大変お世話になりました

今年も早いものであと僅かとなりました。 今年は毎月1回はブログを更新しようと思っていたもののなかなか時間が取れず最終日に最初の更新となります (;´∀`) 先日登った粟ヶ岳山頂では恒例の来年の干支である龍が完成し新年を迎える準備が整っていました。 …

TKC秋季大学に参加してきました

去る9月22日(木)に当事務所の職員がTKC静岡会の数ある事務所の代表のパネラーとして沼津市で行われたTKC静岡会秋季大学に参加してきました。 秋季大学は毎年この時期に開催されます。 今年はコロナ禍ということもあり外部からの講師を招くいつもの形式…

「戦略経営者」に掲載されました!!

株式会社TKCが出版する「戦略経営者」に当事務所のお客様、及び当事務所の取組が掲載されました。 FX4クラウド(会計)、SX4クラウド(請求書)、PX2(給与)の積極的活用が評価されたことによるものです。 「戦略経営者」に当事務所が掲載される…

SKJセミナー2022を開催いたしました ♪

本日令和4年3月30日は前回令和元年9月11日以来となる第27回SKJセミナーを磐田市ワークピアにて開催いたしました。 セミナーの内容は経理のペーパーレス化(電子帳簿保存法の改正)と消費税インボイス制度の2部構成です。 コロナ禍ということもあり今回…

巡回監査士に合格しました!

先日3月24日は静岡にてTKC主催のしずおかフォーラムが開催され当事務所からも2名が参加してきました。 この時期に毎年開催されるしずおかフォーラムは繁忙期である確定申告明けに開催され、税務会計とは関係のないテーマで著名人をお招きすることが多く毎…

2022年がスタートしました。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2022年がスタートし早いものでもう中旬を過ぎました。 終息したと思ったコロナがまた猛威を振るって不安な日々が続きます。 そんな中年明けに近くの粟ヶ岳へハイキングに行ってき…

M&A支援機関に登録されました

税理士法人SKJは、令和3年9月30日付のM&A支援機関登録制度の登録状況の中間結果において、M&A支援機関に登録されました。 M&A支援機関登録制度は中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するために、中小企業庁によって創設されたもので…

前回の更新が税理士法人設立後の令和2年3月。 1年振りの更新です。 税理士法人を設立してから1年2ヶ月が経ちますが、おかげさまでたくさんの方々のご支援をいただき業務も多忙を極め、本当に1年あっという間に過ぎてしまいました。 また税理士法人を設…

税理士法人SKJを設立しました🎵

令和2年2月4日に鈴木達雄税理士事務所は税理士法人SKJを設立し組織変更いたしました。 税理士2名体制でお客様への更なるサービス向上と永続的な組織運営を実現していきたいと考えております。 また本日3月14日は当事務所最寄りの御厨駅の開業日でした。 …

クレセントアカデミー

令和2年がスタートしました。本年もよろしくお願い申し上げます。 1月最初の金曜日はTKC主催の「税理士のための租税法務講座」クレセントアカデミーに出席してきました。 毎月月初の金、土に開催され、場所は東京です。 今月は市ヶ谷駅の近くの中央大学市…

TKCシステム研究所見学会に参加してきました

11月30日は(株)TKCのシステム研究所の見学会に参加してきました。 TKCは栃木計算センターの頭文字ですので本社、システム研究所、主要施設は栃木県宇都宮市にあります。 主要道路の両側に大きな社屋を構えています。システム研究所もこの中にあります…

秋も深まり冬の足音が聞こえてきました。 そんな季節の中で当事務所の近くでは様々な行事が開催されています。 当事務所すぐ近くの新貝地区では鎌田神明宮大祭が10月第3週週末に開催されました。 参加人数では当地区ダントツの1位。今年も数多くの参加者で…

SKJセミナー瓦版🎵

第26回SKJセミナーを開催いたしました🎵

去る9月11日は当事務所主催のSKJセミナーを開催させていただきました。 今回で26回目となり記念すべき30回まであとわずかです。 セミナーの内容はいよいよ来月10月1日に改正される消費税について軽減税率を始めとする制度内容の説明と改正に伴う実務対応…

第26回SKJセミナーのご案内

来る9月11日(水)午後2時よりワークピア磐田にて第26回SKJセミナーを開催いたします。 今回のセミナー内容は10月1日より大幅な改正が行われる「消費税」についてです。 個人、事業者を問わず大きな影響が予想されます。残席数もあとわずかとなっておりま…

TKC全国会入会セミナーに参加してきました♪

3月決算、5月申告の業界特有の繁忙期も終了し6月からは研修等の予定が多く入っています。 去る7月5日は当事務所の所属税理士である鶴田がTKCの全国会入会セミナーに参加してきました。 場所は東京の高田馬場駅より徒歩20分。リーガロイヤルホテルです。…

粟ヶ岳登山の記録 

去る6月7日は所内の課外授業及び福利厚生の一環として掛川市の粟ヶ岳へ職員一同で登ってきました。 粟ヶ岳は掛川市と島田市にまたがる標高532メートルの山となります。 当日は大雨の予測でしたが登る前はパラパラ程度でしたので意を決して登ってきました。 …

令和元年 おめでとうございます。

いよいよ令和元年がスタートしました。誠におめでとうございます。 新しい時代が皆様にとって「平成」以上に輝かしい時代となることを祈念いたしております。 さて、当事務所では平成31年2月に税理士登録者が1名増え2名体制で新たにスタートすることと…

第25回SKJセミナー開催のお知らせ

年に1度開催しておりますSKJセミナーの開催が今年も決定いたしました。 今年は事業承継セミナーを実施します。 是非、社長だけでなく奥様や後継者候補の方、皆さんでお越し頂ければと思います。

年末調整特別セミナーを開催しました!

昨日、平成30年11月7日(水)に年末調整ご担当者様向けの、年末調整特別セミナーを当事務所にて開催しました。 今回の年末調整より提出いただく申告書が3つになり、記載内容の変更もあります。変更内容や注意点をお伝えし、実際に今回新設された申告書を皆…

相続物件の調査に行ってきました♪

先日は当事務所職員2名で相続税のご依頼をいただいたお客様の相続物件である土地を評価するために実地調査に伺いました。 当事務所では相続の案件についても多数ご依頼いただいておりますが相続財産において大きな割合を占めることが多い土地については必ず…

ビジネスワンポイントニュースリニューアル

寒さの中にも、春の日差しを感じられる日々になりました。蝋梅や牡丹の花が咲いている姿を見かけるようになり、春の近づきを感じます。 さて、当事務所が毎月のマネジメントレポートや事務所通信と一緒にお送りしている、ビジネスワンポイントニュースという…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別なご厚情を賜り、厚くお礼を申し上げます。本年も社員一同、皆さまにご満足いただけるサービスを提供させていただきますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 さて私は新年早々…

ジュビロマラソン♪

先日ジュビロマラソンに事務所の他の職員2名と参加してきました。当日は雲一つない晴天に恵まれ、走るには少し暑いぐらいでした。私は5キロのコースを走ったのですが、マラソンを走るのは実に5年ぶり。今回のマラソンのために何回か練習したものの、本番のコ…

セミナーのかわら版が完成しました☆

日に日に秋が深まり、寒さが身に染みる季節となりました。朝晩がかなり寒いので、私は今日ついに、ホッカイロを解禁しました。寒い中でもポケットの中がほんのり暖かいと幸せな気分になります。 さて少し遅くなりましたが、9月に開催しましたセミナーのかわ…

鎌田神明宮大祭

去る10月15~16日は当事務所から南に車で5分。 鎌田神明宮の大祭が行われました。 今年の神明宮は20年に一度の式年遷宮ということで通常6台の屋台が集まるところ、今年は福田などからも屋台がやってきて合計12台の屋台が鎌田神明宮に集まりました。 お…

TKC静岡会秋季大学に参加してきました!

朝晩はだいぶ冷え込むようになり、日中も過ごしやすい日が多くなりました。当事務所が所在する磐田市付近では毎週末のように地域のお祭りが開催され、土日には山車が街中に出ている様子をよく見かけます。 さて、9月には沼津リバーサイドホテルにてTKC静岡会…

セミナーのご案内

残暑厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?私は休みの日にはショッピングセンターや図書館などに行って涼しんでいます。暑い日に家で一人でエアコンを使うのではなく、たくさんの人がエアコンを使っている場所に行くことを”クールシェア”という…

夏季休業のお知らせ

毎日暑い日が続いていますね。夏の風物詩である甲子園での高校野球に加え、今年はオリンピックも開催され、今年の夏はスポーツ選手の熱気により、暑い夏が一層暑くなっている気がします。 さて、当事務所では、本日(8/8)、明日(8/9)を臨時休業、8/11(木…

FinTechサービス

これぞ夏という暑さになってきましたね。昼間はエアコンが効いた涼しい部屋にいることが比較的多いのですが、夜の寝苦しさや、ふとした瞬間に聞こえるセミの鳴き声が夏の到来を感じさせてくれます。 ところで、少しご報告が遅くなりましたが、6月からTKCのFi…